ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

初めてSIMロック解除して、楽天モバイル申し込んで、始めてみた

楽天モバイル、試してみたかったんですけど

わざわざ端末購入してまで…とは思えなかったので中々手が出なかったのですが、

「Rakuten UN-LIMIT Vプラン(SIM)のみお申し込みキャンペーン」

network.mobile.rakuten.co.jp

このキャンペーンにプラスして「SIM交換手数料が無料」化されたのもいいなと思って、

10月22日(木曜日)に、「SIMのみ」それも「eSIMのみ」で、キャンペーンに乗っかって新規申し込みしてみました。

身分証明書は運転免許証をカメラで写真撮ってアップしました。

翌日(金曜日)、オンラインでauiPhone 11 Pro Max(この時点でiPhone12系は、まだ対象機種には入ってませんでした。対象機種はiPhoneXS、iPhone XS MaxiPhone XRiPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro MaxそしてiPhone SEの第2世代)のSIMロック解除手続きを済ませました。(SIMロック解除するけど、他社のに交換する訳じゃないので見た目には何も変わらなかったです)

10月24(土曜日)には手続きに必要な書類(「START GUIDE」)が届きました。思ったより早かったです。書類を宅配業者から受け取った事で身分証明書の住所が最終的な確認が取れた事になるのか、その日の夕方17時半ごろ、開通に必要なQRコードが「my楽天モバイル」アプリで表示が可能になりました。

iPhoneで「設定」ー「モバイル通信」で「モバイル通信プランを追加」からAndroidタブレットにインストールした「my楽天モバイル」アプリで表示したQRコードiPhoneで読んで追加したAPNを手動設定、楽天モバイルを「副回線」に指定して、モバイル通信は「副回線」をメインに、音声通話は「主回線(au)」をデフォルトに設定しました。

今回のキャンペーンに必要な条件のうち

オンラインで申し込み は、最初の段階でクリア

Rakuten Linkを用いた発信で10秒以上の通話

Rakuten Linkを用いたメッセージの送信の1回以上の利用

 これら2つは申し込み月の翌月の末日までに行う事が必要になってます。

開通させた24日のうちに、友人に協力をお願いしてあったので通話とメッセージのテストをさせてもらいました。通話の音声品質は、まぁこんなものかなって程度です。

「my楽天モバイル」アプリの使い方に慣れないまま、iPhoneでスピード測定とかしてたんですが、パートナー回線分のパケット(月5GBまでは高速)が減ってました。つまり楽天モバイルエリアじゃないからauの回線を使って通信してたみたいです。

www.kddi.com

ちょうど22日に更新された情報によると、自分が住む大阪の地域は楽天エリアで「順次終了中のエリア」に含まれていたので間違いなく楽天モバイルエリアだと信じていました。市全体が濃いピンクになってるように地図では見えるんですけど実際はそうでもないんですね。

本当はキャンペーン条件を達成する為に「Rakuten Link」を使用して音声通話とSMSを使ったら、さっさと物理SIMに交換してもらって手持ちのモバイルルーターに差そう…とも考えていたんですが、ちょっと予想が外れました。

エリアの拡大は時間がかかるので、少し様子を見ようと思っています。