ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

たとえ電波が届きにくい場所であっても機種によって結果は違う。

昨年(2020年10月)、楽天モバイルに加入した頃は、

iPhoneには、auの物理SIMが入っていたので、楽天モバイルはeSIMで申し込みをしてました。

最初の頃は、自宅部屋に戻ると楽天は「パートナー回線」に繋がってましたが、快適でした。それが、大阪地域のパートナー回線が終了になると、アンテナは1本か圏外になるようになってました。

今年、iPhone 13 Pro Maxに機種変更した際、

auもeSIMにしてもらいました(物理トレイは空いている)。

(うまく使える確証はなかったものの、au楽天モバイルも、両方eSIMの状態です)

2021年10月22日、あるきっかけがあって、eSIMから物理SIMカードへの「SIM交換」を依頼しました。対応はとても早くて、翌23日には届きました。

この、物理SIMカードiPhoneではなく、

Oppo Reno A 64GB楽天モバイル版ではなく、国内SIMフリー版)に入れて「開通手続き」を行いました。

同じ「自宅部屋」でも、Androidはアンテナ2本は立つ感じ。

しばらく様子をみて、次はiPhoneに物理SIMカードを入れて試してみて、eSIMと物理SIMカードで状況が違ってくるのか、それもテストしなくちゃな…って思ってます。