ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

容量スペック通りにフォーマット出来なかったUSBメモリの話。

Amazonで購入した64GB USBメモリの話です。

 そもそも、最初にMacでフォーマットしちゃったのがいけなかったんでしょうか。

容量が半分ちょっとくらいしか認識されてなくて、これは不良品?

なのかと思っていながら、全体容量を使う必要もすぐにはなかったので放置していたのですが、やっぱり50GBくらいは使えないと困るので、メーカーに問い合わせをしました(メールで)。

その際に教えて頂いたのが、

SDアソシエーションが配布している「SD Formatter」(知らなかったんですが、Mac版もあるんですね)を利用してのフォーマットでした。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/

存在はもちろん知ってましたけど、SDカードを使う時限定だと思い込んでました。

これをWindowsにインストールしてフォーマットしたところ、約58GBのメディアにちゃんとなりました。

思い込みに縛られるのって怖いですね。