ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

容量増加のニュースは「グッドニュース」か「バッドニュース」か、それとも「どうでもいいニュース」か?

OneDriveの容量が7GBから15GBに増量PC Watch
個人向けOneDriveの無償分の容量が7GBから15GBに増量されるというニュース。
これだけ読めばいいニュース。
しかし、OneDriveが以前「SkyDrive」だった時代には元々最大25GBまで使えたものが7GBに減少していたのです。

SkyDrive容量が無料7GBに減少、既存ユーザーに限り25GBに増量可PC Online
なので、現在7GBまでしか使えないユーザーにとって今回の増加はいいニュースでしょう。既に以前25GBまで増やしてしまっていたユーザーには関係のない話しですかね。
気になるのは

Microsoftによると、個人ユーザーの4人中3人は、PCに保存しているデータ量が15GB以下であり、OneDriveが15GBになったことで、全てのデータをクラウド1カ所に保存できるとしている。

クラウド上のドライブの容量がパンパンになった状態で他のユーザーと協業なんてできます?
その為の有償増量オプションを利用するユーザーが増える事を目論んでいるのでしょうか。
https://blog.onedrive.com/new-onedrive-storage-plans/


[追記 2014年6月24日 15:30 マイクロソフト公式ブログにもきたのでリンク追加します]
OneDrive の無料ディスク容量を 15GB へ増加します