ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

初めての2層DVD-R 書き込み

ドライブ自体はDVD-R DL(デュアルレイヤー:二層)の書き込みに対応したものを以前から使用してましたが、DLのメディアに焼いたのは今回が初めてです。
なので、DLメディアの購入も今回が初めてです。
maxell PRO-X 2-8倍速対応 DVD-R DL(データ用8.5GB)がヨドバシカメラにて780円です。
一層のDVD-Rなら、10枚組が買えそうな値段です。
一枚のディスクで約2枚分の容量(一層の容量は4.7GBですが、二層の場合は単純に二倍の9.4GBではなく8.5GBまでになります)ですから高いのは仕方ないのかもしれないですが一般に普及する価格とは思えないですね。
Toast8を使って「DVD-DL 6倍速書き込み」に対応したドライブで焼いたんですが、6.5GBのデータを焼くのに50分ほどかかりました(Toastの表示では2倍速〜3倍速ぐらいのスピードで焼いてたみたいです)。
メディアの値段がもう少し安くなってくれば、常用してもいいかなって思います。