ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

身にしみる バックアップの ありがたさ

まだまだお世話になるつもりは無かったのですが、
Windows 7 の「回復」にお世話になりました。
昨日、窓の杜で紹介されていた「avast! Free Antivirus」v5.0を試しているあたりから、なんか調子が悪かったんですが、Adobeのアプリケーションが削除も再インストールも出来ないような状態に陥ったのでWindowsを再インストールしようかと思ったのですが、2日前にシステムイメージも別ドライブにバックアップしてあったのでそれを利用して復元にチャレンジしてみました。
(システムの復元で、ちょろっと前に戻ろうと思ったのがダメだったのかもしれません。きちんと復元ポイントを作っておけばよかったんですが…)
システム イメージ バックアップからコンピューターを復元する
[コントロールパネル]−[回復]−[高度な回復方法]−[以前に作成したシステム イメージを使用してコンピューターを回復する]
上記手順で選択して、2日前のシステムイメージを選んで再起動。
10分ほどで2日前の状態に戻りました。


いざという時の為に、バックアップは作っておきましょう!

Windows 7 Ultimate アップグレード

Windows 7 Ultimate アップグレード