ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

BSOD(Blue Screen of Death)、修復ならず。

自分の使っているMacのBootCamp環境について書くのは、いつ以来でしょう?(そもそも、ここを更新する事が久しぶりです)


長年使い込んできてWindows7 Pro 32bit環境のBootCamp。
先日、起動時にブルースクリーンが現れて起動しなくなり、セーフモードでも起動しなくなりました。
素早く消えてしまう画面をiPhoneのカメラで撮影し、
[0x00000074] BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO
が表示されている事はわかり、この辺や


[Microsoft Comunity] Q.Windows 7 0x00000074 startup Blue Screen BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO Different problem than all others
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-system/windows-7-0x00000074-startup-blue-screen/e9e412ae-013c-4fb7-93a4-e369dd1718dc


この辺なんかを参考にしたりしました。
[YouTube] How to Fix BSOD Bad System Config Info 0x00000074
https://www.youtube.com/watch?v=eKH0dGX4KeA


一応修復用の起動ディスクを何種類か用意して、コマンドプロンプトで修復を試みたり、「スタートアップ修復」を試みたりしましたが、結局はダメでした。
(理想はセーフモードで起動できて「システムの復元」が選べる事だったんですが、セーフモードの途中で起動プロセスがスタックするような状態でしたので諦めました)
初めてWindows7MacBook Proに入れた頃は、ドライバ類も64bitのものが揃ってなくて32bitを選んでインストールしましたが、今さらなのでWindows7 Pro 64bitで新規インストールし直しました。


Windowsをインストール後、BootCampドライバをインストールすると、起動時にスピーカーが勝手に「ミュート」された状態になりましたが、
[kanzメモ]MacBook ProWin7で音がミュートされる問題を解決
http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/macbook-prowin7.html
こちらを参考に設定したら、あっという間に直りました。
昔に比べれば、インストール自体はなんてことないですよね〜


「WindowsUpdate」でアホほど更新がきましたけどw