ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

ワクチン接種1回目を終えました。

新型コロナワクチンの接種券が自宅に届いたのが、8月の第2週目。

僕の年代は、接種券が届いたら、すぐに予約取っていいですよ…て感じでした。

まだ、自衛隊の大規模接種センターでも1回目の受け付けを行っていたので、初めて予約にチャレンジしてみました。

8月16日18時からスタート、お盆休み期間中だったので、自宅でスマホiPhoneAndroid)を2台用意してGoogle Chromeでサイトを開いた状態で18時を待ちました。

いざ、18時になっても画面に変化が無かったのですが、辛抱して待っていると、5分ほど経過した頃にAndroidの方が予約が取れる画面に進む事ができました。

8月18日午後からの回を予約する事ができました。

自衛隊の大規模接種センターには自宅から電車に乗って、大阪駅からバスで…って感じになるので仕事は早退して接種に行こうと思ってました。

自分の生活範囲で予約可能なところはないか探したところ、いぜんインフルエンザのワクチン接種で訪れた事のある耳鼻咽喉科クリニックがそのクリニック独自のワクチン接種ネット予約を次の日に開始する事がわかって、接種が可能な人数は少ないだろうけど一応チャレンジする事にしたら、無事に8月21日(土曜日)の予約が取れました。

なので、自衛隊の予約はキャンセルしました。

8月21日当日、予約時間の14時、10分前にクリニックを訪れると、すぐに中に案内され問診票のチェックと注意事項の説明があり、10分も待たないうちに接種が行われました。

普段の待合室に座席が用意されていて、席ごとにキッチンタイマーみたいなやつで15分時間を測って待ちました。

接種時に2回目の問診票を貰っていたので、時間が経ったら帰っていい感じでした。

移動にかかる時間を抑えることができて楽できました。