ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

半ば強引に…

Macなネタが少ないので半ば強引にネタ作りw。

そろそろ発売の足音が聞こえ始めてきた「Windows Vista
これをMac Proにインストールしてみましょ〜♪ って事で。
(もちろんBootCampを使用して)

店頭で発売されるらしいWindows Vistaのエディションは

今回インストールに使用したのは「Windows Vista Business」のRTM(Release To Manufacturing)版です。
ちょうど手元にある「MacFan 2月号」がVistaの特集を組んでいたので、これを参考にしながらインストールです。
キーボードとマウスはWindows用のものを使用したのでBootCampで作成した「Macintosh Drivers CD」(本来はWindowsXP専用)を使用しなくてもインストール直後からほぼ正常な動作のように思ってましたがオーディオが認識されてなかったので雑誌を参考にしながら手動でドライバをインストール→無事に音が出ました。
さらっと使ってみた感想としては、

  • 意外にサクサク動く感じ(そりゃマシン速いですから)
  • エアログラス(Aero Grass)も悪くない感じ。(ただし新鮮味は感じない)
  • 19インチモニター(1280×1024)では、かなり画面が狭く感じる(Vistaが主流になったら、間違いなくモニターはワイドが流行りそう)

全体の印象は悪くはないんですけど、あえて「Windows Vistaにしなきゃ!」とも思いませんでした。
従来から使用しているアプリケーションとの互換性とかを考えると、慌てる必要は全くないんですけどね。