ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

FB-DIMMの温度変化

今回は[Mac Pro]で純正のメモリと、センチュリーマイクロ製のMacPro専用FB-DIMMでどの程度パーツ温度に変化が出るのかやってみました。


 上がセンチュリーマイクロ、下がアップル純正です。
センチュリーマイクロ製はヒートシンクの羽がアップル純正のものより1枚多くなっています。
構成はこんな感じにしてみました。

上段ボード  センチュリーマイクロ1GB×2枚とアップル純正512MB×2枚
下段ボード  アップル純正512MB×2枚
  合計で4GBです。

Safariシイラ2.1を同時に起動し、なおかつParallersでWindowsXPを起動しMicrosoft Update経由で重要な更新を90個適用してみました(Windowsの負荷が高くなります)
空きメモリが500MBを切るような状況で1時間ほど作業してみました。
温度の観測は「Temperature Monitor 4.11」で行いました。
作業前の予想では、単純にヒートシンクのフィンが多いほうがよく冷えるのかと思いましたが、
 上段のセンチュリーマイクロ …65℃〜70℃
 上段のアップル純正 …60℃〜65℃
 下段のアップル純正 …55℃〜60℃
こんな感じでした。
メモリの温度が70℃に達してもMacProのファンは600rpmぐらいまでしか回ってませんでしたので、十分許容範囲なんでしょうねぇ…
[追加テスト]
同じ上段のボード上で、センチュリーマイクロとアップル純正の位置を入れ替えてみました。
そうすると、今度はアップル純正の方も70℃に達していました。
この結果からすると、手前よりも奥の方が熱くなる傾向のようです。