ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

「がん対策基本法」の存在を今さらながら知りました。

恥ずかしながら、自分ががんになっているにもかかわらず、「がん対策基本法」の存在を今ごろ知りました(施行は平成19年4月)。

お医者さん553人に、もし自分や家族ががんになったらどんな治療をするかアンケートを取った記事が読みたくてAERA 2018年2月12日号をKindle版で購入して、他の記事も読む中で「がん対策基本法」についても知りました。

がん対策推進協議会(がん対策推進協議会)|厚生労働省

治療と仕事の両立について|厚生労働省

事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン(全体版)令和5年3月改訂版[2.2MB]

https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001088186.pdf

www.ganseido.com

自分が「悪性リンパ腫」かもしれないと告げられた時点でこれらの情報を知っていれば、医療費への備えや、仕事を休む事に関して、もっと会社とスムーズに話し合いが出来たんじゃないか…って思います。

 

今日は、たまたま、こんな動画も見つけました。

youtu.be

僕が入院してた病院には、各病室で自由に利用できるWi-Fiがあって、かなり助かりました(いまだに病室でのWi-Fi利用ができない病院があるんですね…)。