ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

ハイレゾ音源が出た頃を振り返る(これは買わない方がいい)

Amazon music HDやmora qualitasが出た事で、いろんな人の手元にハイレゾの楽曲が届くようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

moraやe-onkyo、海外ではHDtracksなどからそういえば購入していましたね。

moraで購入したハイレゾ音源で一番古いものは2015年になっています。

あの頃は、手元に音源があってもどうやって聴こうか、いろいろと手探りをしたものです(今も皆さんも手探りの最中でしょうか)。

そんな中、2017年に購入したこちらのアルバム

OFF COURSE BEST "ever" EMI Years

mora.jp

無駄にハイスペックで192kHz/24bitなので、アルバム合計が6GBくらいになります。ほぉ、そんなに音がいいのかい?…と思われるかもしれませんが、音質うんぬんを言う前に楽曲の全般に渡って「サーッ」というノイズがのってます。

購入した頃は、俺の環境が悪いんか?とか考えてましたけど、

Amazon music HDアプリ(192kHz/24bit)で再生、mora qualitas(96kHz/24bit)で再生…「サーッ」って鳴ります。

ハイレゾが出回り始めた頃、アップサンプルしただけの偽レゾ疑惑とかもありましたけど、これは「ノイズが大量に付加された」商品です。

一応、moraのサポートに確認してみましたが、レーベルのUniversal Music LLCからの返事は「音質不良ではない」の一点張りです。

ストリーミングサイトで聴けるものは購入前の確認になるかもしれないので、こういう粗悪品に当たらないでハイレゾライフを楽しみたいものですね。