ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

初めての"Mac Pro"体験

ようやくMac Proをセットアップする機会にめぐまれました。
Mac OS X のインストールからやってみたいと思ったので、OSがプリインストールされているハードディスクは外して120GBのSATAハードディスクを取り付けて早速インストール開始。
まず「ディスクユーティリティ」でハードディスクを1パーティション(GUIDパーティション)で初期化してから、Mac OS X をインストール…と思ったのですが
インストールが始まったので、途中、席を外して戻ってみると画面が真っ暗で電源のところのランプが点滅しています…。
「おや〜? スリープしてんのかな?」と思ってキーボードをいじっても復帰しません。
仕方がないので、電源ボタンを長押しして終了して、再度電源を投入するも「起動音」が鳴らないし、ランプが点滅しています。
Mac Pro のSMCリセット(電源ケーブル、他のケーブルを外して15秒ほど放置もしくは、マザーボード上のリセットボタンを押す)を試してみるものの状況変わらず。
諦めて、一晩放置してみることに…
翌朝、電源投入しても「ランプ点滅」状態でした。
他にやる事が思い付かなかったので、メモリーボードを外して、2枚ささっているメモリーを左右入れ替えて差し直してみる事に。
電源投入…「ジャーン」いつもの起動音です!
それからは何の問題もなく、Mac OS X をインストール、続いてBootCampをインストール、WindowsXPをインストール。
ようやく使えるベースが出来上がりました。