ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

今日から私は脱獄者。

iPod touch 16GB を購入してから約2ヶ月弱の間、初めてのiPodに戸惑いながらiTunesのライブラリを整理したり面白そうなPodcastを探したりであっという間に過ぎていってしまいました。
そう、本来の購入動機だった「Jailbreak」の事も忘れて…
「1月のソフトウェアアップグレード」も普通に購入してしまったので、このまま脱獄しなくてもいいかな〜なんて思ったりもしたんです。
したんですけど、
ZiPhone 3.0」が現れてしまったのです。

ここから先の文章は、僕が今後困った時の為に書き記しておくものです。
よいこの皆さんはマネをしないようにしましょうね。


・今回 ZiPhone3.0を適用した環境

(購入時は1.1.2→更新で1.1.3(ここでSoftware Upgrade導入?)→更新で1.1.4 という感じだったと思います…)
まずは http://www.ziphone.org/ からZiPhoneWin-3.0.exe(Windows版)をダウンロード。
解凍先を指定して解凍が終わると自動的に「ZiPhoneGUI.exe」が起動します。
意を決して「Jailbreak」ボタンを押すと、
iPod touchが自動的に再起動し、画面にはテキストがすんごいスピードで流れていきます(動画で撮っておけばよかったと少し後悔)。
そのまま5分ほど放置でJailbreak終了です。
画面に「Zibri's Blog」と「Installer」アイコンが追加されています。
Installerから確認すると「BSD Subsystem」「OpenSSH」がインストール済みになっています。
OpenSSHをオンオフする為に「Services」をインストール。
早速、前々から気になっていたビューワソフト「iComic」のInstallにチャレンジ。
 「ひとりぶろぐ」さんのサイトを参考にしながらSoucesに
http://hpcgi3.nifty.com/moyashi/ipodtouch/repository.cgi
リポジトリを追加。
無事、Installに成功。
データをTouchExplorerを使って転送しようとしたのですがうまくいかなかったので、WinSCPを使って転送する事にしました。
データの転送先は  /private/var/root/Media/Comic/
TouchExplorerが使えるようにする為には
InstallerからSourcesにhttp://i.unlock.no リポジトリを追加して、カテゴリ「Unlocking Tools」から「ZiPhone iBrickr Fix」をインストールしてiPod touchを再起動します。

参考にさせていただいたサイトは、
 教えて君.net さん
 iPhone・iPod touch ラボ さん
 マグマ大使の道具箱 さん
などです、どうもありがとうございました。
ダウングレードなどせず、いきなりJailbreakしたうちのiPod touchですが、「キーボード使用時のフリーズ」や「音楽が聴けない」とか「Youtubeが見られない」というような現象は起こっていません(あくまでも僕の環境においてです)。

CNET TVWindows環境でZiPhoneを使ってJailbreakする様子がビデオで紹介されていました。
http://www.cnettv.com/9742-1_53-50001833.html