ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

PowerMac G4用DVDドライブのハナシ

PowerMac G4(MacOS 9で使用中)内蔵のドライブが故障したので、外付けのDVDドライブを探して欲しいと依頼されたうちの営業さんが探して注文したのがコレです。

営業さんは、OS9でイケル!と思って発注したらしいのですが、MacMacOS X 10.4.8以降対応となっています。
何をどう勘違いしたんでしょうねぇ?
ネットで調べていくと、パイオニアの「DVR-112」を内蔵ドライブの交換用として使用した方が結構いらっしゃったので試しに実験してみました。
「DVSM-XL1218IU2/M」に内蔵されているドライブはパイオニア製みたいなので、久しぶりにMacOS 9で起動してFireWireで接続して、「Toast 5」を立ち上げてみました。
ちゃんと外付けドライブが「PIONEER DVR-112」として認識され、4GBのデータを16倍速で焼いてみたところ5分ほどで書き込みが完了し、検証も問題なしでした。
MacOS 9 を使っていて「Toast 5」をお持ちの方には、いい選択肢かもしれませんね。