ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

ツルツルの板になりそうで怖かった〜w

昨日から復元を繰り返してるiPod touchです。
何の拍子にそうなったのか全くわからないのですが、「連絡先」アプリが突然姿を消してしまったのが事の始まりです。
いい加減、いろんなアプリを入れたり外したりしているので「ここはいっちょ最初からやったるかぁ〜!」という感じで初めての復元です。
やる前にもう少し冷静に自分の環境を振り返るべきだったんですが、購入時のファームウェア1.1.2から現在の1.1.4までアップデートしたのと"1月のソフトウェアアップグレード"の購入はXPで行っていて、現在のVistaの環境ではなかったという事。
初回の復元はすんなり動いたものの、JBアプリがあったところが歯抜けになり、アイコンが移動させられない状況で最初のパニック。
"1月のソフトウェアアップグレード"を入れた事でアイコンが移動出来るようになった事を思い出すも、XPの環境がないのでさらに焦りました。
バックアップデータの中から
C:\Documents and Settings\{ユーザー}\Application Data\Apple Computer\iTunes\Mobile Applications
iPod touch App Pack 4A93.ipa」を取り出し、
C:\Users\{ユーザー}\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\Mobile Applications
へ放り込みました。
復元から戻った際にtouchのバックアップデータを書き戻したのがいけなかったのか、今度は「メール」の表示がなんかおかしくなってしまいました…orz


そういう経過を経て、今日は環境もバックアップから戻さず一から設定し直すつもりで再度「復元」しようとしたところ今度は「ipodが復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。(1604)」のメッセージが…
何回か繰り返してみましたが結果は同じだったので、環境を変えてMac OS X 10.5で復元。今度はうまくいったのでJailbreakMac版のiLibertyX 1.51でやってみました。
Windowsに戻って、iTunesを再インストールし、新しいiPodとして認識させると"1月のソフトウェアアップグレード"も無事戻ってきました^^;
なかなか冷や汗ものでしたw
[追記]
やっと「連絡先」アプリがホーム画面から消えた原因がわかりました。
BossPrefsをバージョンアップした先にBossPrefsのDockにPoofが追加され、Poofが「連絡先」をHiddenにしたせいでしたw
複数を一度にupdateするとわけわかんなくなりますよね。