ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

もしかして、紙がExcelデータになったり…

よく仕事の取引先から、紙で表っぽいのを大量ページもらったりするじゃないですか。
あれをスキャンしたものをPDFで保存(画像ですが)したものを、
ふとAcrobat XIの [その他の形式で保存]−[スプレッドシート]−[Microsoft Excel ブック]でデータになったりしないかな〜と思ったので、やってみました。
結論から言うと、微妙です。
保存時の設定で「ページごとにワークシートを作成」を選んだ方が、表としてマシなページもありましたが、全く駄目のページもあったりして、元の紙次第だなぁ…という印象です。
[OCR設定]で「必要に応じてOCRを実行」にチェックを付けて保存してみましたが、まぁまぁテキストになってる印象ではあります。
Acrobat XI Proなどをお持ちの方は一度やってみてはどうでしょうか?