ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

3月末時点で手持ちのSIMをあらためて整理しておく(自分の為に)

明日が月末なので、もう年度末ですよね。

メインは通話回線は、以前から使い続けている「au」(eSIM)。

番号は同じですけれども、iPhone 13 Pro Maxに機種変更する際に「eSIM」にして、そのままiPhoneに入ってます。

次がAndroidスマホOppo Reno A)に入ってる「Rakuten UN-LIMIT VI」(楽天モバイル)(最初はeSIMだったのを、物理SIMを再発行してもらった)。通信が可能な限り1GB以内に抑えて通話でたまに「Rakuten Link」使います。

モバイル通信のメインは「y.u. mobile U-NEXTシングル」プラン(物理SIM)。

月、10GB使えます。余ったら100GBまで繰り越しておけます(元々U-NEXTを利用していてU-NEXTシングルプランがスタートした際に申し込んだ)。

それと、DAZNの値上げに伴って月額の契約ではなく、「DAZN使い放題パック」(コンテンツトッピング)の利用を目当てに、「povo 2.0」(物理SIM)も申し込みしました。こちらは トッピングを追加する形なので、月額基本料は0円です。

あと、ほぼ戦力外の「donedone」(エントリープラン 128kbps 月額料金は掛かりません)(物理SIM)、なんで申し込みしたのか、もう覚えていないなぁ…(あの時は、新規事務手数料が掛からなかったからだったかな)。

全部で、5つか。

端末は、iPhoneAndroidスマホタブレットモバイルルーターの4台

iPhone(eSIMと物理SIM、もしくはeSIMのデュアル)とモバイルルーター(物理SIMを2枚)は、SIMを2枚運用する事が可能。

なので、最大6つのSIMを運用する事が可能といえば可能。(本当はAndroid端末はmicroSDを諦めれば、デュアルSIMが可能。やらないけど)

Androidタブレットは海外製で対応バンドが少ないので、唯一プラチナバンドに対応しているソフトバンク回線を利用するSIMが1枚欲しいところ。

(LINEMO ミニプランを狙ってます)