ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Core i7搭載のMacBook ProのCPU温度が100℃を越えるという記事について

Macbook Pro helps Core i7 hit 100 Degrees
http://www.pcauthority.com.au/News/172791,macbook-pro-helps-core-i7-hit-100-degrees.aspx
自分の手元に実機がないので検証出来ないのが残念なんですが、この記事の中で比較対象として富士通の「Fujitsu Lifebook SH 760」を持ち出していますが肝心のキャプチャ画像には「Core i5」となっています。
Fujitsu Lifebook SH 760」には、Core i5-540MのモデルとCore i7-620Mのモデルがあるようなので、ますますこの検証記事を鵜呑みにする事は出来ません。
http://www.fujitsu.com/tw/news/2010/2010_0317.html
CPU温度が異常に高温になるという事例は、初代MacBookで経験しました。
使用していると突然電源が落ちて、再起動しても電源終了を繰り返すアレです。
通常の使用で異常に高温だと思う方は、迷わずアップルのサポートに連絡しましょう。


ここからは自作PCでの話です。
所有しているCore i7 860を安物CPUクーラーで使用していた際は、温度が100℃に迫る事がありましたがオウルテック CPUクーラーマルチ FENRIR FENRIRに替えてからは60℃ぐらいまででおさまっています。
高温になる事の弊害としては、Turbo Boostが効きにくくなる事でしょうか。
冷え冷えクーラー/大型静音ファン/12.1〜15.4インチW対応/ブラック