ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

「ワンクリウェア」って言うんですね…

 この前、上司に「Dropboxの調子悪いから、また見ておいて」
って言われてたよな〜と早朝に思い出して、上司のPCを起動したら
画面右下に
「有料アダルトサイトに登録うんぬん 支払い期限はあと2日」
みたいなウインドウが表示されました。
「なにこれ? 聞いてないし」
手口としてはよくあるパターンですよね、ワンクリック詐欺の。

  • ウイルスに犯されています、有料セキュリティソフトを購入してください
  • 有料アダルトサイトの登録が完了したので、会費を振り込んで下さい

とかね。
ワンクリウェア」って呼ばれてるんですねw(知らんかった)
「mshta.exe」を利用してスタートアップ時に表示するよう登録されてました。
ただし、広告のウインドウデザインが「Windows7風」なんだけど、残念ながらそのPCはWindowsXPなんですよw
いかにもな感じでウインドウ右上に「×」ボタン風に描いてもムダですよ。


[Application Data]フォルダに「なんちゃら.cmd」が置いてあって、それを呼び出すようになっているのを確認しました。


変な広告が表示されて恥ずかしいからって誰にも相談せずに振り込みとかしちゃダメですよ。