ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

抗がん剤、副作用に関するあれやこれや

これを書いているのは、2023年6月20日です。

抗がん剤治療を始めた頃(2023年2月)と、今とでは、明らかに現れる症状が違う気がします。

2023年2月時に感じた副作用

・脱毛

・ずーーーっと腹痛。

・とにかくお腹が痛くて、寝られん。

・食欲がない。

・食べても、すぐに満腹感を感じて、それ以上は食べられない。

2023年6月現在で感じる副作用

・ずっと続く倦怠感。

・便秘になったり、下痢したり。お腹が調子悪い。

・手先の痺れ(もはや痛い)

・食べても体重は増えない。

 

いま(6月)感じているのは、

2月と6月では、かなり感じている身体の不調の内容が違うなという事。

2月は抗がん剤治療の前に、生検の為に下腹部を腹腔鏡手術をしていて、穴が開いていた(当然、塞いでありました)んやけど、実際のところ、身体の中がどうだったか、自分には分かりません。

2月から3月にかけての下腹部に感じた不快感は、実は外科手術のせいだったんじゃないか…とも思っています。(もちろん、抗がん剤のせいで、便が出たり・出なかったりする事もあります)