ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

iPadのアクセサリー類の保証には気をつけて

iPad mini 5を使ってます。

購入時に同時にApple Pencil(第1世代)も買いました。

購入の際、AppleCare+にも入ったので、iPad本体・Pencilが保証対象です。

購入から2年が過ぎ、AppleCare+を延長して月払いになりました(8月から、円安の影響で料金が値上がりしました。月額450円→550円)。

2年過ぎると、iPadもPencilも、バッテリーの状態が気になります。

iPad本体は、少し前にチャットサポートでリモートで確認してもらって、問題ない(交換対象ではない)と返事もらいました。

で、Pencilはどうなんだろう…と9月11日(日曜日)に同じようにチャットサポートで確認したところ、まず「PencilはAppleCare+の保証から外れています」と言われました。

 「え?」ってなりますよね。

AppleCare+を延長した際、アクセサリー類は一緒に延長されないんですって。

なので、もしPencilの他にMagic Keyboardもある場合、電話して同様に延長されたAppleCare+に紐付けを依頼しないといけないんだそうです(現状はそういうシステムらしいです)。

それと、Apple Pencilはリモートで確認する事は出来ないのでお店に行くようにもアドバイスされました。

アップルストアの店頭(ジーニアスバー)に行った際、AppleCare+を使った対応をしてもらいたかったので、再度の紐付けをお願いしようと思ったところ、土日はその部署(契約に関する部署)はお休みで、平日も9~18時の間に対応してもらわないとダメだそうです。

 その日は諦めて翌日(月曜日)に、まず技術サポートに電話して顛末をお話しして、めっちゃ混んでる契約の方へ電話をまわしてもらいました(10分くらいかかった)。

webで保証の状態を確認できるシステムに表示できるようになるには、24時間から5営業日くらい掛かる場合もあるそうですが、とりあえずiPad miniAppleCare+にApple Pencilが紐付けされた状態にしてもらえました。

そこから再度、技術の方に電話をまわしてもらって、今度はジーニアスバーの予約を取ってもらいました。

その日は枠に空きがなかったので、9月13日(火曜日)夕方で予約しました。

 

予約当日、ジーニアスバーでチェックイン(QRコードをスタッフに読み取ってもらいます)して、予約時間より15分くらいおして案内されました。

ジーニアスの方に、再度事情を説明して、Apple Pencilの状態というものを確認してもらう気満々だったのですが「そういう診断プログラムは、ありません」と言われ、Pencilに関しては、自己申告で「バッテリーがヘタって、最近は充電を頻繁にしています」と言うと保証があれば本体交換になるそうです。

これって、常識でしたか? チャットでも電話サポートでも、そんな事言ってなかったのに…

まぁ、そのおかげで交換品の箱がバックヤードから用意されてサクっと無償で交換してもらえたので、めでたしめでたしです。